メールソフトで悩むことになるとは。

パソコンを新しくしたので、各種環境を整えているところですが、メールソフトで少し悩んでいます。Windows10に標準で付いてくるメールソフト、時代が変わったと言えばそれまでですが、メールのデータをネット上に保存することを前提にメールソフトが作られて…

検索するときの備忘録です。

ネットで検索をするときに、さらっと調べるのではなく信憑性の高い文章だったり、学術的に調べるときはの備忘録です。 大学等→「ac.jp」 『検索用語』+go.jp 政府系機関→「go.jp」 『検索用語』+ac.jp 変な記事を除外するために 『検索用語』-(除外した…

カードの明細は紙で郵送して欲しい。

クレジットカードの明細は紙で送ってもらっています。家計簿を付けるのに、ウェブ明細だとみていられないというのが主要因ですが、ほかにもウェブ明細だとつい見なかったりすることがあるなんて理由もあります。紙明細だと郵送されてくるので少なくとも一読…

今の銀行預金は事実上マイナス金利でしょうか。

少し前に日本の3大メガバンクが、口座維持手数料を検討していると言うニュースが流れていました。手数料を取る要因は、国のマイナス金利政策によって本業が苦しいからでしょう。地銀なんて半分は本業赤字と言われているくらいですし。 今の預金金利が0に近…

確定申告の手間はできるだけ減らしたいです。

スナツブもですが、会社に勤めている人間は確定申告をする機会は少ない思います。とは言え「大きな病気にかかり医療費が10万円を超えた」「新しく家を買った」「株取引での損失を取り戻したい」などで確定申告をすることはありえます。 普通、 税をたくさん…

外貨に関する備忘録です。

外貨を保有する方法についてと、それらについて掛かる税金や手数料について調べてみました。 種類について 「外貨を購入する」と「外貨を保有する」という手段として、ざっと以下の方法が考えられます。 外貨預金 MMF(外貨建て) FX ETF(外国債券) 外貨預…

いきなり壊れると困る生活家電は考え物です。

生活に必要な家電類がいきなり壊れると、突然の出費に泣くことになるので普段から必要なお金を積み立てています。 対象 積み立ての対象になるものは、安いものもあれば高いものもありますが、基本的には長期に渡って使うものを対象にしています。 エアコン …

スマートスピーカーが流行ってるようです。

最近話題のスマートスピーカー、「Amazon EchoがKindle本の読み上げに対応」という気になるニュースがありました。スナツブはgoogle homeは持っているのですがAmazon Echoは持っていないので具体的な操作や本の種類などはわかりませんが、かなり気になります…

株価は高いが、世の中は景気が良いのか。

今、東証1部の平均PERは、20倍程度でしょう。 PERの値をみて高いと思うか低いと思うかは、その株に対してどの程度の利回りを期待しているかによりけり、あくまで主観によるものです。ただスナツブは低いPERが好きなので、PERが20倍と聞くと高いと感じてしま…

金利は凄く低い、安全な資産の金利は特に。

安全な資産はなんでしょうか。リスクプレミアムを計算するときに、通常は無担保コールレートなり国債なりを基準とするでしょうが、どちらにせよ金利は「0」で計算しても良いと思います。 国債の金利がマイナスになるぐらいのご時勢ですから。 あ、日本限定…

医療保険は必要でしょうか。

医療保険は掛けていません。必要かもしれませんが、スナツブは「現在の医療制度が続く前提で考えると、不要」と結論付けています。もう少し詳しく言えば医療保険が不要である前提は、 高額の医療費負担を避けられる高額療養費制度があること 傷病手当金を初…

個人年金保険は約に立つでしょうか。

個人年金保険の大きな特徴と、大きく「定期型」と「終身型」に分けたときのそれぞれの特徴について考えました。 個人年金の特徴 (所得税の控除がある) 条件を満たせば税控除の対象になります。定期型の場合は利率などより税控除の方が目的と言っても過言で…

年金制度は複雑だと思います。

年金という言葉は良く聞くけれども、自分に関係することでさえあまり把握していません。歳をとってからでないとなかなか関心がもてないというのが一番の理由かもしれませんが。 年金制度は大雑把に分けて、属性(会社員、自営業者、専業主婦、等)と階数(国…

アセットアロケーションの主役は、株と債券です。

アセットアロケーションって聞くと良く分かりませんが、「資産配分」って、日本語表記にすると凄くわかり易いですね。 さて投資において、資産配分の主役になる株や債券ってどう違うんだろうか、と言うのを改めて確認するのが記事の趣旨です。 株ってなんだ…

債券を買いたくなってきたけど、買いません。

最近、日本もアメリカも株価は高いですね。日経平均はずっと2万円超え、ダウ平均は最高値を更新。未だしばらくは株高が続くと思うので、株を債券に変えたいとまでは言いませんが、株に対して積極的になれません。今後のために軽く米国債券ETFについて調べて…

車はやはり贅沢品でしょうか。

スナツブが住んでいるところは「車がなければ生活できない!」と言うわけではありませんが、車があった方が便利なので周辺では車を持っている人は多いです。スナツブも「通勤するために必要!」と言いながら車を所有しています。車を所有することでいったい…

新しくガラケーを購入しました。

携帯(ガラケー)とタブレットの2台持ちを続けていますが、携帯(ガラケー)が古くなり動作がおかしくなってきたので、携帯(iモードケータイ)を探して購入しました。 今回買った携帯電話(2017年1月に購入) 会社:ドコモ(NECモバイルコミュニケーション…

ケータイとタブレットの2台を持ち歩いています。

以前はスマホを使っていましたが、維持費が高いのでガラケーに戻してスマホはお休みしています。ただスマホもあると便利なので、現在はタブレットに格安のSIMを入れて、スマホの代わりに使っています。 使ってるSIMフリータブレット(2015年9月に購入) 会社…

クレジットカードの安全性はどうでしょうか。

インターネットを介したクレジットカードの不正利用が怖かったので、少し調べてみました。 結論 確実なのは利用限度額を下げておくことでしょうか。利用限度額を下げてさえいれば何とでもなる思います。実際、クレジットカードなんかより銀行口座で何かあっ…

読書。(財務3表一体理解法)

ひと言でいえば「とても分かり易い良書」でした。 会計全体のことを理解できるよう、良い意味で細かいことはすっ飛ばしてあります。おかげで読みながら「あ、なるほど」 思うことが多かったです。とにかくひたすら何か取引があった場合に3表(BS、PL、CS)…

所得税の控除を調べた気になりました。

所得控除の種類はどれくらいあるのか、と思い調べはじめましたが、国税庁のサイト↓を見れば全部わかりますね。 所得金額から差し引かれる金額(所得控除)|所得税|国税庁 確定申告なんて面倒なことは出来うる限り避けたいものです。

読書。(年収は「住むところ」で決まる)

本のタイトルは興味を引くようにあえて刺激的につけたのかなって感じがします。ただし内容はまっとう、軽い感じでもなく読み応えがあって面白かったです。 本書の紹介文に「成長する都市の高卒者の給料は衰退する都市の大卒者の給料よりも高い。」と書かれて…

空き巣が怖いです。

どこか知らない世界の遠い国のお話しではなく、知人からも「空き巣に入られた」と聞いたことがあるので、怖いです。留守にしてるときにもし空き巣に入られ通帳とか印鑑とか盗まれたら・・・と考え始めると、怖いです。杞憂かもしれないけど、怖いです。 で、…

保険会社の将来は大丈夫でしょうか。

保険会社の経営状態をはかる指標のひとつにソルベンシー・マージン比率があるそうです。基本的に高ければ良く低ければ悪い。インターネットでいろいろと探した結果、ココ↓を見ればほぼ事足りることが分かりました。allabout.co.jp数値はあくまで目安ですし、…

確定拠出年金の罠。

意外と広く知られているかもしれませんが、確定拠出年金には特別法人税というのが存在するようです。凍結されており、制度が出来てから一度も課税されたことはありませんが、資産に対し年間1.173%もの課税が掛かる恐ろしい税金です。 正直、最初にこれを知…

医療保険の必要性がわかりません。

先日、医療保険を調べてたら良いかな、と思う保険がありました、が、保険会社の経営状態が信用できません。何十年も先のことを契約するんだから少しでも不安だと無理です。先のことは分からないから保険会社の経営状況なんて気にしても仕方がない、という考…

公的年金に頼るしかないのでしょうね。

あらかじめ自分が 何歳に死ぬのか分かっていれば楽だけど・・・。当然、そんなことは分かりません。親戚を見ても若くして亡くなった人も居れば、逆に90歳をこえても未だ存命の人も居る。 世の中には「国民年金なんて払ってもどうせもらえないから払わない」…

はじめまして、最初に。

給料からはまず税金と社会保険料が引かれる。さびしい手取りの中で家賃を払い、水道光熱費を払い、食材を買い、少し余裕があれば保険でも掛ける。生きていくだけで随分とお金が掛かるものですが、節約しながら楽しく暮らしていけたらと思う日々です。 本ブロ…