個人年金の終身と定期の特徴

個人年金の特徴

条件を満たせば税控除の対象になる。定期型の場合は正直利率なんかより税控除の方が目的と言っても過言ではないのでは。

  • インフレに弱い

現状の低金利状態で利率が固定されると実質マイナスで戻ってくることになりかねない。
完全な対応策はないけど「配当有」や「積立利率変動型」の保険を選ぶと少しはマシ。

定期型と終身型の特徴

  • 定期型

終身型と違って、元を取ろうと考えながら選ぶものかと。
税控除があるので、その範囲内で加入していくのが良いと思われます。

  • 終身型

終身型は元を取ろうなんて考えて選択するもではないと思います。死んだらお金なんて関係ないですし。
終身型個人年金の最大のメリットは「長生きするリスク」に対応ができる唯一の保険であること。(公的年金保険を除く。)
問題はとにかく毎月の保険料が高い。毎月毎月数万もの保険料を支払うことは普通は無理です。

比較

  長所 備考
終身 長生きリスクに対応可 損得で選ぶ保険ではない
定期 保険料が安い 税控除が目的

結論

定期型と終身型の個人年金は別物として考えるべき。目的が違うものを一緒に考えるべきではない。
お金があれば終身型に入りたいけど、お金がなければ税控除の枠を有効活用するために定期型の個人年金に入る。
余ったお金は貯めるなり投資するなり。