空き巣が怖い

どこか知らない世界の遠い国のお話しではなく、知人からも「空き巣に入られた」と聞いたことがあるので、怖い。留守にしてるときにもし空き巣に入られ通帳とか印鑑とか盗まれたら・・・何てことを考え始めると、怖い。杞憂かもしれないけど、怖い。

 

で、いろいろと考えた結果として。

・案1(通帳を持ち歩く)

 通帳と印鑑は別々に保管が基本だけど、家にまとめておいてあったら同じことかと思い。落とす危険性も大きいから採用するかどうかは微妙。とは言え、運転免許証や健康保険証は持ち歩いてるしついでに通帳を持ち歩くのもありか。

・案2(家においておく印鑑を沢山作る)

 印鑑が複数あればどれが銀行印かが分かりにくくなるかなと。(今の通帳には印影ないから。)効果のほどはともかく簡単にできる。珍しい性でもない限りそんなにお金を掛けずに印鑑が手に入るし。

・案3(銀行の貸金庫を借りる)

 最強の手段だが費用も高い。小さいサイズでも年間1~2万、使い勝手も良いとは言えず、当面は除外。

 

実際はそれ以上に怖いのがネット銀行。最近はワンタイムパスワードの発行が普通になってきたけど、自分のセキュリティー管理が一番信じられない。