
クレジットカードを使うときの安全性

インターネットを介したクレジットカードの不正利用が怖かったので、少し調べてみた。

 

結論

確実なのは利用限度額を下げておくこと。利用限度額を下げてさえいれば何とでもなる思います。実際、クレジットカードなんかより銀行口座で何かあったときの方が圧倒的に被害が大きいから気にするほどではなくなる。無論、利用限度額を下げても怖いままだし、何かあれば面倒ですが、何かあったときの被害額下がるのはそれだけでも気が楽。

 

補償

基本的に多くのカード会社でインターネット上での不正利用に対しても補償してくれそう。但し暗証番号を使って決済がなされた場合などは補償されないと思われる。(利用者の管理が不適切と見なされるからか。)これは言い方を変えると、例え普通に使っていてもフィッシング詐欺なんかに引っかかってしまった場合などは諦めなければならなくなる。(補償対象外)

 

安全性の高そうなクレジットカード

アメックスは不正利用があった場合、不正利用調査中は引き落としが一旦止まることを公言している唯一の会社らしい。「らしい」と言うのは公式サイトのどこにその記載があるのか分からなかったから。ただ、一番年会費の安いグリーンでも年12,000円なので高い。

他に、インターネット決済専用のクレジットカードとかあるけど、極端に安全性が高いとは思えない。