ケータイとタブレットの2台を持ち歩いています。

以前はスマホを使っていましたが、維持費が高いのでガラケーに戻してスマホはお休みしています。ただスマホもあると便利なので、現在はタブレットに格安のSIMを入れて、スマホの代わりに使っています。

 

使ってるSIMフリータブレット(2015年9月に購入)

会社:ASUS

型番:MeMO Pad 7 LTE モデル(ME572CL-BK16LTE)

OS:Android 4.4.2

表示:7 inch(1920×1200)

通信: LTE対応(microSIMスロット)、Bluetooth 4.0

仕様:Atom Z3560、eMMC 16GB、メインメモリ2GB、microSD、ブラック

値段:¥25,846(アマゾンで購入)

 

この価格帯のタブレットは、購入時に欲しい機能と不要な機能を明確にしておかないと後で後悔します。すべての機能が良い、例えば画面が綺麗(高解像度)で、カメラの性能が良くて、LTE対応で、記憶容量が大きく・・・、と言い出したら高価格帯のタブレット(つまりipadxperia)しか選択肢がありません。

スナツブが購入した決め手は解像度です。タブレットで読書をしたいという強い動機があったので、高解像度が必須になりました。SIMフリーで同価格帯、同サイズのタブレットだと1280×800が多いですが、購入したタブレットは1920×1200とワンランク上の性能です。その代わりにカメラ性能は500万画素と貧弱と言えますが、使わないので割り切っています。

 

通信会社(SIM)

会社:mineo(株式会社ケイ・オプティコム

料金:ドコモプラン(シングルタイプ3GB)月900円

 

タブレットの使い方は読書と軽い調べ物がメインのため、3GBのプランだとかなり余裕があります。ただ、今使っているプラン(3GB/月900円)の下が(1GB/月800円)と1GBまで下がるので変えにくい状況。

ちなみに通信会社を探していたときにキャンペーン(半年間だけ月800円引き)をやってたから契約しただけで通信会社に特にこだわりはありません。使っていて今のところ何の問題もないので当面変える予定もありません。