スチールワイヤーシェルフについて

いわゆるメタルラックとかスチールラックと呼ばれてるものについての比較しました。

  1. ホームエレクターエレクター
  2. ルミナス(ドウシシャ
  3. その他(ホームセンターのプライベートブランドなど)

1.ホームエレクター

 業務用と家庭用があり、ホームエレクターは家庭用。柱はステンレス(SUS430)を使うなど、ひと言で言えば高品質高価格。オールSUS304のグレードすらあり他社と比較して耐久性は明らかに良いが、価格がホームセンターで売っているプライベートブランドと比較するとかなり高い(2~3倍はする)。
 注意点として、業務用と家庭用とで互換性はなさそう。家庭用は業務用より耐荷重が低い。柱にSUS430を使っているグレードの線材はクロムメッキに防錆加工。カラータイプの柱は、ステンレスではなくスチールにエポキシコーティング(粉体塗装)仕上げ。

www.erecta.co.jp

2.ルミナス

 恐らく一番入手が容易なメーカー。どこのホームセンターにも置いてある気がします。ホームエレクターには一歩劣るものの、防錆加工がしてあり、耐久性も良好。オプションパーツも多く、価格もホームセンターのプライベートブランドより少し高い程度。値段と品質を総合的に見れば一番良いと思われる。

www.luminous-club.com

3.その他

 ホームセンターのプライベートブランドであれば価格はかなり安い。ただし、防錆加工がしてあるかは不明。してない可能性は高いし、してあってもホームエレクターやルミナスより錆びやすいと思われる。

総論

 基本的にスチールワイヤーシェルフはスチールにクロムメッキが基本。いくら防錆加工がされていても錆びにくいだけで、錆びるときは錆びる。ホームエレクターは別として、ルミナスはそこまで厳密な品質管理がなされているとも思えませんし。それでも、すぐに捨てるわけじゃなければホームセンターで売っているプライベートブランドよりルミナスの方が良いかと。エレクターは・・・正直、過剰品質と思う反面、お金があれば欲しい。

参考

 ネット上で情報を探していたら↓のサイトが一番まとまっていた。
www.cbex-interior.com