無駄遣いは贅沢。

無駄遣いは楽しい贅沢

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年金制度は複雑だと思います。

年金という言葉は良く聞くけれども、自分に関係することでさえあまり把握していません。歳をとってからでないとなかなか関心がもてないというのが一番の理由かもしれませんが。 年金制度は大雑把に分けて、属性(会社員、自営業者、専業主婦、等)と階数(国…

アセットアロケーションの主役は、株と債券です。

アセットアロケーションって聞くと良く分かりませんが、「資産配分」って、日本語表記にすると凄くわかり易いですね。 さて投資において、資産配分の主役になる株や債券ってどう違うんだろうか、と言うのを改めて確認するのが記事の趣旨です。 株ってなんだ…

債券を買いたくなってきたけど、買いません。

最近、日本もアメリカも株価は高いですね。日経平均はずっと2万円超え、ダウ平均は最高値を更新。未だしばらくは株高が続くと思うので、株を債券に変えたいとまでは言いませんが、株に対して積極的になれません。今後のために軽く米国債券ETFについて調べて…

車はやはり贅沢品でしょうか。

スナツブが住んでいるところは「車がなければ生活できない!」と言うわけではありませんが、車があった方が便利なので周辺では車を持っている人は多いです。スナツブも「通勤するために必要!」と言いながら車を所有しています。車を所有することでいったい…