無駄遣いは贅沢。

無駄遣いは楽しい贅沢

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株価は高いが、世の中は景気が良いのか。

今、東証1部の平均PERは、20倍程度でしょう。 PERの値をみて高いと思うか低いと思うかは、その株に対してどの程度の利回りを期待しているかによりけり、あくまで主観によるものです。ただスナツブは低いPERが好きなので、PERが20倍と聞くと高いと感じてしま…

金利は凄く低い、安全な資産の金利は特に。

安全な資産はなんでしょうか。リスクプレミアムを計算するときに、通常は無担保コールレートなり国債なりを基準とするでしょうが、どちらにせよ金利は「0」で計算しても良いと思います。 国債の金利がマイナスになるぐらいのご時勢ですから。 あ、日本限定…

医療保険は必要でしょうか。

医療保険は掛けていません。必要かもしれませんが、スナツブは「現在の医療制度が続く前提で考えると、不要」と結論付けています。もう少し詳しく言えば医療保険が不要である前提は、 高額の医療費負担を避けられる高額療養費制度があること 傷病手当金を初…

個人年金保険は約に立つでしょうか。

個人年金保険の大きな特徴と、大きく「定期型」と「終身型」に分けたときのそれぞれの特徴について考えました。 個人年金の特徴 (所得税の控除がある) 条件を満たせば税控除の対象になります。定期型の場合は利率などより税控除の方が目的と言っても過言で…