無駄遣いは贅沢。

無駄遣いは楽しい贅沢

空き巣が怖いです。

どこか知らない世界の遠い国のお話しではなく、知人からも「空き巣に入られた」と聞いたことがあるので、怖いです。留守にしてるときにもし空き巣に入られ通帳とか印鑑とか盗まれたら・・・と考え始めると、怖いです。杞憂かもしれないけど、怖いです。

 

で、いろいろと考えた結果として。

・案1(通帳を持ち歩く)

通帳と印鑑は別々に保管が基本だけど、家にまとめておいてあったら同じこと。落とす危険性も大きいので微妙。とは言え、運転免許証や健康保険証は持ち歩いていますし、ついでに通帳を持ち歩くのもありかもしれません。

・案2(家においておく印鑑を沢山作る)

昔と違い今の通帳には印影ないので、印鑑が複数あればどれが銀行印かが分かりにくくなるので、小細工の一つとして考えています。効果のほどはともかく簡単にできますしね。

・案3(銀行の貸金庫を借りる)

最強の手段だが費用も高くなります。小さいサイズでも年間1~2万、使い勝手も良いとは言えません。

 

実際は空き巣以上に怖いのがネット銀行です。最近はワンタイムパスワードの発行が普通になってきましたが、自分のセキュリティー管理が一番信じられません。